慣らしが終わったとは言え、待ってましたとばかりにブンまわして走れるわけでもなく(スキル的な意味で)、とりあえずはお約束の初オイル交換を施してみることに。
2輪の作業だと整備性も良く手軽なのと、そういった日常の点検整備的なことを自ら行うことで愛着もさらに湧いてくるということから、オイル交換くらいは自分でやってみようとってことです。
オイルはメーカー推奨の純正オイルG1。
高価なオイルのほうが良いのかなーとか思いましたが、4輪のように普通のオイルでも良いから小まめに換えてやろうということで、ホームセンターで普通に売ってあるものを選びました。だってコスパは抜群ですもん。メーカー推奨だし。
今回はエレメントまでは換えないことにしましたが、それでも3.9リッターも入れなければなりませんでした。4輪と変わらないんだなあ。
大型だから普通か。
センタースタンドを立てて、エンジンの裏側にてすぐに見つかる17mmのドレンボルト。
トルクレンチが必要かなーとか思いましたが、買い揃えるのも面倒なんで、4輪の時に使っていたメガネレンチを使用することにしました。
新車時からのオイルを全て抜いた後、オイル注入口から丁寧にオイルを注ぎこみます。4輪の時は規定量をドバーと一気に注ぎこんでいましたが、バイクはオイルゲージの窓を見ながら少しづつ入れていきます。
こんなに気を使うのも新車のうちだけかしら。。。
なんだか心なしかスッキリしたようなCBwwww
慣らしも終わってオイルも交換したし、後はどこか遠くで乗り出すだけですね。
4月になってもまだまだ寒いし、週末はずっと天気が悪いし、
あーいつになったら本格的なツーリングに行けますことやら。。。
初めまして、ととさん。なんじと申します。
返信削除CB1100で検索していて拝見しました。
僕も11年型CB1100タイプ2の赤に去年9月から乗ってます。
オイル交換、僕はついショップに頼んでしまったんですが、
意外と簡単そうなので次回はチャレンジしてみようかなと
思います。
これからのツーリング日和の季節、楽しんでいきましょう!
>なんじ様
削除放置アンド過疎ブログなのでレス遅くなってごめんなさい(汗
思いがけないコメントありがとうございます!
ずいぶんと陽気も暖かくなったので、cbの距離も加速的に伸びております。
ヒマを見つけては乗っておりますので、そろそろロングツーリングに出かけたいところです。
このブログも更新しなくてはー!!
前の書き込みから半年以上空いてしまいました^^;。すみません。
返信削除去年はドリーム店主催のツーリングメインで楽しんでました。
今年は今まで経験のないルート、行ってみたいなと思ってます。
ブログ、僕もちょくちょくやっていますが、定期的な更新ってなか
なかできないですよね。
まだ寒い時期が続きますが、CB楽しんでいきましょう^^。